下手の横好き

好きなこと書いていきます。

MMDをいじり始めました

インストールしたものの、むずかしくて、
たまにジャミルに踊ってもらうだけで楽しんでいたツール、MikuMikuDance

 

今年に入って、新たな気持ちで「今年は・・・」って思ったときに、やりたいことのひとつにやっぱり入っていました。
それで、挑戦してみようかな、と思った時には、もうすでに1月も下旬に入っていました。

 

挑戦の第一歩として、半年くらい前から「きれいだなぁ」「すてきだなぁ」と思っていたジャミルモデルの配布があるかどうかを調べてみました。
そしたらなんと、配布されていたのだけど、今月いっぱいで終了とのこと・・・

ほかの条件もあって、少なくともその時のわたしにはひとつも満たせていないものばかりでした。
あと数日でそれらの条件が満たせるはずもない。
あきらめろということなのかな・・・。
わたしには手の届かないものなんだよね・・・。
・・・と一度は思ったけど、数日間、だめもとであがいてみようと一念発起!!

こんなことでもなきゃ、また「むずかしいもん」とか言って1年間チャレンジもせず指をくわえてむだにすごしてしまうかも知れないし。

 

そう思ってさわり始めて、悪戦苦闘しつつも、なんとか動かすことができて、動画として保存することもできて・・・
作者の方の条件を満たせているかはわからないけど、勇気をふりしぼって、「使わせてもらいたいです」とメッセージを送るところまで頑張ることができました。

 

もちろん、だからと言って、こんなにもつたない始めたばかりのわたしに、モデルを使わせていただけるとは思ってないです。
もしも許してもらえたら本当にうれしいし、大事に使いたいと思っているけど、いい意味で「だめでもともと」の気持ちで思い切って頑張りました。

 

今、これを書いているのとは別にブログを立ち上げて、
そのつたない練習の足跡を残していくつもりです。

とりあえず、とても人様に見てもらえるような出来ではないし、
操作もいちからわからないことだらけの自己満足の世界ですが、
なるべく毎日さわってみようと目標をたてました。

今年のジャミルのお誕生日に、おめでとうの気持ちをこめて、
なにかひとつ作品が作れたらいいなぁ、と、今、こうやって書きながら思いました。

うん、それを目標にしよう。

目標は高いけど、楽しいです。
ちょーーーっとずつ。