下手の横好き

好きなこと書いていきます。

めちゃくちゃ久しぶりに書いてます

MMDの練習作品を載せたり、MMDについて書いていくブログを立ち上げたのが、1月の末でした。
それで、しばらくそっちばっかり更新していて、こちらのアカウントは放置状態でした。

この数ヶ月いろいろと個人的に忙しくしていて、それもあったのですが、今日、久々にゆるやかにすごしている昼下がり、思い出したようにこちらを開いた次第。

1月末からまったく開いてなかったな・・・。
びっくり。
MMDの方はわりとこまめに更新していて、頑張っていたんです。
こちらのこと、正直ちょっと忘れてたな。

 

 

ジャミルモデルは結局どうなったの??

1月30日に、ジャミルのモデルを使わせてほしいと、作者さんに連絡を取ってみたお話をしたんですが、その結果報告から。

なんと・・・・・・!
じゃじゃん!

翌日に「いいですよ」のお返事をいただいたんですーーーーーー!!!

奇跡です、奇跡が起こりました!
そもそも、そんな速攻お返事いただけるとも思ってなかったから、てっきり、あーこれはお断りのご連絡だよね、って胸が冷やーってなりながらDM開いたらまさかのOKで!!

わたしはこの時思いました。
ダメ元とか足掻くことって大事だなって。
どうせあきらめかけていたことなんだったら、叶わなくて当たり前、がっかりすることないし、失敗も失敗じゃないってことなんですよ、だから何も気にせず、まずは飛び込んでみたらいいんだってことを体験しました。

その美しいジャミルモデル、つたないながらも使わせてもらい、動画や静止画をちまちまと作らせてもらっています。
しあわせ💙💙

 

MMD以外のことはなんかないの??

実は、わたしは運動は得意ではないけれど、体を動かすことは好きで、筋トレ本とかけっこう昔から読んでは実践したりしているのです。
そして、今年になって、いつものようにいろいろと目標を掲げたときに、今年は、そしてこの後の人生は、もっと日常的に体を動かしていきたいな、というのも思ったのです。

昔から、とろい分だけあこがれが大きかったのかも知れないけど、動けるからだになりたいと強く思っていました。自分なりにいろいろな努力を重ね続けてはいました。
おかげで、3点倒立はできるし、ブレイブボードにも乗れます(技とかできないけど)。そしてまだまだ、もっと動けるようになりたいと思って・・・。

今年はヨガとか習ってみようかなーなんていう気持ちも出てきてました。ヨガは本を見ながら好きなポーズだけなら、もう15年くらい続いています。きちんと習ってみるのもいいかな、なんて思ったりして。

それで、いろいろネットをさまよって見ているうちに、オンラインでインストラクターの資格が取れるというのを見つけました。
なんでも、国際的な資格がコロナ禍の今だけ、オンラインでの受講・認定が可能とのこと!どうせ習うならそこまでやろう!と思ったわたし。
2月から講座を始め、つい数日前(3月30日)に卒業試験に合格することができました!!

ありがとうございます!!

晴れてインストラクターの資格を取ることができました。
そして、結果としてかなわなかったのですが、この講座の中でもダメ元・足掻くことが実を結んで、奇跡と思えることが起きました。

 

講座の課程を終えて、課題を提出し終わったら、実技試験を先生に見ていただくという流れだったのですが、ある先生が出産のため、3月いっぱいでお休みされることになりました。
わたしは当初、4月いっぱいをかけて講座に取り組む計画を立てていましたが、せっかくならその先生に見ていただきたくて(講義を主にその先生が担当されていたから)、課程も課題もまだ残っていた段階で、その先生に見ていただきたい旨、うかがってみたのです。

試験は予約制で先生のご都合とのすり合わせが必要だったため、早めに聞かないといけなかったからです。
これも、そもそもルールからすると、聞くまでもなくダメな話だし、日数的にも自分のマスター具合もまだわからないうちから予約してもできるかどうかわからないし、という不安もありました。

さすがにこれはあきらめないとかな・・・とぐるぐる考えたりしたけれど、ジャミルモデルの時も当たって砕けろでぶつかってみたし、と思い直して、ダメ元で勇気を出してみました。

すると・・・。「せっかくなのでぜひ頑張ってください」のお返事が!!
先生のご都合と合わせて、日にちの予約もできて、日々気合を入れて頑張りました。

・・・ただ、結果的にはその先生に見ていただくことは叶いませんでした。先生の体調が悪くなったようで、産休が早まることになって。
お腹に赤ちゃんがいる先生。もちろん、赤ちゃんも含めて先生の体調が第一優先です。
その先生に見ていただくことはできませんでしたが、あきらめないこととか、一か八かでぶつかることって捨てたものじゃないんだな、ってこの時も実体験しました。

わりと早い段階でお休みが早まることがわかって、それなら4月までゆっくり取り組もうかな、って一瞬考えたけど、せっかく前のめりに入った気合い・勢いのまま進んだ方がいい気がして、そのまま駆け抜けました。
どちらかというとものぐさな性格で、日がな一日だらだらするのも大好きなわたしなので、踏みかけたアクセルをゆるめない決断でよかったかな、と思っています。

 

これを生かせる場を探して、力が衰えないように。日々の鍛錬も続けて、動けるからだめざして今後も頑張ります♬

 

 

もうひとつ書いとこう

明日から、職場でちょっと戦闘態勢に入ることにしました。
かねてより、違う部署から来た同僚が、自分の経験してきたことだけが正しいとばかりにいろいろなことをけっこう強引に変えたり、我を通してきていました。
ここへ来て、それがさらにひどくなり、責任者の指示さえねじまげて、自分の都合のいいようにことを運ぶため、強硬手段を取ってきたのです。

周りの人を巻き込み、取り込み、こそこそ・ひそひそと何やら画策して、強引にこちらを自分の意図のままに動かそうとしています。
今まで、その人のやり方に疑問を持って、「どうしたもんかねぇ」と言っていた人たちまでも取り込まれて、結託しています。
なんで??
いったい何があったの??

どうあれ、言っていること・やっていることがおかしいし、筋を通していない。そんなことに従えるはずはありません。
きちんとはっきりと疑問を呈しても、ひとことの説明・あるいは依頼すらなく、「こうして」と言うのみ。こちらに空気を読んで従うことをさせ、文脈的には「まなさんがいいって言ったからこうしました」の体にもっていこうとしている。

数人ずつ事務室から消えてこそこそ。
人が入れ替わってひそひそ。
なんの相談をしているのやら知りませんが、職場の空気も大変悪い。

そんなやり方で、自分の都合のいい方へ持っていこうとしている。

負けません。
戦います。
ことと次第によっては、わたしもいろいろ考えます。

こんなにわがまま、というか、横暴な人だとは思ってなかった。
人を見る目も養わないとダメだなぁ。